« 「ザ・ストレス」解消法 | トップページ | 私のアニメ、特撮ものソングベスト5 »

3ヶ月で確実に7キロやせる方法

「牛丼クロニクル」でも書きましたが、今日も昼食は、松屋のキムチ牛めし…。店内に掲示がありましたが、今日が最終日なのかしらん。
それにしてもよく食べた。数えてみると、この十一日間に六回もキムチ牛めしを食べている。
いったい何をやっているんだろう、私は…。
このままでは、せっかく去年の暮れから今年の初めにかけて7キロやせたのに確実にリバウンドしてしまう。
と、思いつつ、あの苦しかった日々を思い出すためにも、今日は自分なりのダイエット法を書いてみたいです。といっても、あまりにも普通なので、読んだ人はがっかりするかもしれませんが。
そもそも私は若い頃、ガリガリにやせていました。大学入学時の身長は今と同じ175センチで、体重は51キロ。それが中年になると、じわじわ増えてきて、一番重いときは74キロになってしまいました。
たいしたことないじゃん…と思われるかもしれませんが、実際自分でも体重が増えているのにほとんど気がつかなかったのです。ズボンの腰まわりや、ワイシャツの首まわりがきつくなっても、「だめだ。古くなって少し縮んできたみたいだ」と、自分ではなく着るもののせいにしていました。
ところが、去年の十月。たまたま血液検査をうけた私はその数値に驚きます。肝機能の異常を示す数値が普通の人の4倍にもなっていました。ほとんど酒を飲まないのに…。
そのときはがっくりきましたが、体中どこも痛いところがないし、まあいいやとそのままほっておきました。
次の日、ある病院の医師と仕事の打ち合わせを兼ねて居酒屋に入り、ビールのジョッキで乾杯をしたのです。そのとき、ちょうどいいやと「実はこの前血液検査をやって、GPTが180もいっちゃったんですよ」と世間話みたいに話したところ、サーッとその医師の顔色が変わるのがわかりました。
「GPTが100超えてるのに、アルコールなんか飲むなんてとんでもない」と私の手からビールのジョッキを奪い取り、それをゴクゴク飲み干したのです。
その先生によく聞いたら、結構やばい数値とのこと。
青くなり、病院へ精密検査に行く前に、図書館で調べたところ、どうも間違いなく脂肪肝の症状みたいです。一応標準体重の範囲内だし、年齢のわりに運動をしているのに、です。
考えてみると、ファストフードばっかり食べていたのがいけなかったみたい。とくにマクドナルドの59円ハンバーガー。 安くておいしいので、当時私は、チーズバーガーセットにハンバーガーを追加してよく昼食を食べていたのでした。
脂肪肝は完全な病気ではないものの、その状態をほっとくといろいろな合併症がでるらしいです。
さて、やせなきゃいけない。まずマクドナルドは当分パスせざるをえません。ちょうどよいことに、ハンバーガーの値上げで、魅力は薄れてきていました。
朝は、トーストと紅茶だけ。昼は、最近都内でやたら出店が増えてきているはなまるうどんのワカメの中だけ。おやつは、コンビニのおにぎりが一個。その前まで、一日3個は買っていた缶コーヒーは極力飲まないようにして、ペットボトルのお茶飲料に。夕食はわりと食べましたが、以前茶碗大盛り2杯を普通盛りの2杯に。夜食を食べないと眠れない体質なので、寝る前にビスケットを数枚。あと、カバンの中に常に入っていたチョコレートは一切入れないようにしました。
私がやったダイエット法はこれだけ。もともとウォーキングなど、体はよく動かしていたほうなので、歩く量を少し増やしただけです。
それで3ヶ月で7キロもやせるんですよ。おかげさまで、肝機能の数値も元にもどりました。筋力を落とさないで、脂肪だけ7キロ落としたので、体が軽い、軽い。一番いいのは、たんに食べる量を減らすだけなのでお金がかからないことですね。
デメリットは、最初の1~2週間はおなかがすいて結構きついです。それを乗り越えると、何で自分はあんなに食べていたのだろうと不思議な気持ちになるくらい少し食べただけでおなかが一杯になってきます。
最初の1~2週間の我慢がいやで、みんないろんなところへ通ったり、ダイエット食を買ったりするのかなぁ。と、えらそーなことをほざきつつ、キムチ牛めしの大盛りのボタンを押す欲求を必死で抑えている便利屋さんなのでありました。

Banner2_8 ← ブログ存続にご協力お願いします。

|

« 「ザ・ストレス」解消法 | トップページ | 私のアニメ、特撮ものソングベスト5 »

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97372/3752737

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月で確実に7キロやせる方法:

« 「ザ・ストレス」解消法 | トップページ | 私のアニメ、特撮ものソングベスト5 »