« やる気にさせる叱り方の秘密 | トップページ | やる気にさせる明るい職場をつくる法 »

社員のやる気が出る職場、出ない職場

   今日は月曜日。

 一週間のはじまりで、仕事もローからセカンドギアに入れるところの方。いきなりトップギアで走っている方。いろいろな方がいらっしゃるのではないかと思います。

えっ? うちの仕事はオートマですって?  …失礼しました。

それはともかく、これから月末へ向かう一週間、みなさん頑張りましょう。

ところで、先週からずっと「人をやる気にさせる方法」というテーマでブログを書いています。

今日は、社員がやる気が出る職場、出ない職場についてこだわってみたいと思います。そう言われてまず頭に浮かぶのは、職場の雰囲気ですね。

みなさんの職場はどんな雰囲気ですか?

職場の雰囲気って、上司の性格に大きく左右されるような気がします。

明るい上司だと「明るい職場」、厳しい上司だと「ピーンと緊張が張り詰めた職場」、サービス意識の薄い放任主義の上司がいる職場だと「だら~んと緩みきっている職場」 …なんてこともある。

私は、会社勤めをしていた頃、いろいろなタイプの上司の下で働きました。いつぞや、超厳しい上司の下で働いたことをテーマにブログに書いたこともありましたっけ。

でも、世の中、噂に聞くと上には上がいるもので、例のマスコミで有名になったリフォーム詐欺の会社。成績のいい営業マンには外車をプレゼントし、成績のあがらない営業マンには殴る蹴るの暴行を加えていたとか。

まさに究極の飴とムチ。

そこまで有名にならなくても世の中、それと似たような話は限りなくある。もう十五年近く前、私が勤めていた頃に取引先の経理担当者さんから聞いた話です。

その会社と取引のある金融機関の営業マンが毎日のように訪ねて来ていたとか。その営業マン。毎日、泣きそうな顔で必死にセールスする。もう土下座せんばかりの勢いなので、仕事にならず困ってしまったそうです。

そんな毎日が続いていたある日、その担当者さんが営業マンのいる金融機関へ急きょ仕事で行く用事ができた。どうしてもその日に手続きしなければならなかったので、裏口から入れてもらって営業場のロビーへまわったそうです。

すると突然、ものすごい怒号が聞こえたらしい。驚いて見ると、支店のロビーに金融機関の職員が直立不動で整列している。その中には件の営業マンが混じっています。

今日の営業の成果を支店の職員全員の前で報告させられているみたい。それを取り囲むように、他の職員が全員立ち上がって彼らの報告を聞いている。彼らは、もちろんその担当者さんの存在に気づいていない。

その報告を聞いていた上司が、突然、また大声をあげたそうです。一人の営業マンが報告した数字が、その日のノルマを大きく下回ったものであったのでしょう。

担当者さんが驚いたのは、次の光景でした。

「何やってんだ! 腕立て100回 !!」

 すると、ノルマを達成できなかった営業マンが躊躇なく皆の見ている前で腕立てを始めます。

 ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~、軍隊じゃ~!! 軍事教練じゃ~!! とその担当者さんは、ほうほうのていで逃げ帰ったとか。

 あとで、その担当者さんから、「ちょっとあの光景を見ちゃったら気の毒だから、少し取引をあの金融機関へ移してあげてもいい?」と聞かれ、二の句が告げられなかったことを覚えています。ちなみに私は、その金融機関のライバル銀行に勤めてましたので。

 …というのは違って、当時、体を鍛えていた私は、「いいなぁ。みんなの前で腕立て出来るなんて。新記録を作って、自慢できるんだけどなぁ」なんて不謹慎なことを言ったのでした。

 それはともかく、女子職員も含め、皆の前で恥をかかされる営業マンたちにとっては、針のむしろの上に座る毎日だったでしょう。

よく朝礼や会議など他の職員のいる場で、名指しで叱っている上司の話を聞くことがあります。

上司としては必死の努力で会社の維持を図り、毎日胃が痛くなる思いをしているのに、君らはいったい何をやっているのだと怒りたい気持ちもわかります。

また叱られた職員としても、「何も、後輩や女子社員の前で、名指しで叱らなくてもいいだろう」とぼやきたくなる気持ちもわかる。

上司と叱られる職員、どっちの経験もある私としては、どちらにも肩入れしたくなる。しかしそれを続ければ、いつまでたっても、両者は平行線。

今日は、少し中途半端になってしまいました。

明日は、その打開策について考えてみたいと思います。

Banner2_8 ← ブログ存続にご協力お願いします。

|

« やる気にさせる叱り方の秘密 | トップページ | やる気にさせる明るい職場をつくる法 »

「ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97372/5142874

この記事へのトラックバック一覧です: 社員のやる気が出る職場、出ない職場:

« やる気にさせる叱り方の秘密 | トップページ | やる気にさせる明るい職場をつくる法 »