« ひとことで州知事になる言葉の魔術 | トップページ | やる気にさせる指導法 »

自信を失っている人にやる気を出させる法

こんにちは。
 
 昨日の夜はすごい暴風雨でした。自宅で仕事をしていると、窓ガラスにバサッ、パサッと水しぶきがかかります。

 地鳴りのような響きが遠くの方から聞こえ、それに混じって救急車のサイレンが…。

 あまりにうるさいのでイヤーウィスパーをしたら、やっと落ち着いて仕事をすることができました。そしていつのまにか、深い眠りの中に…。

 嵐の晩にぐっすり眠れる幸せを満喫したのですが、絶対いざというとき逃げ遅れますね。

 窓をひとつ閉め忘れて、雨がものすごい勢いでふきこんでいたのに気がつかなかった。あのものすごい音は、近くで異変が起きていたのか。

 灯台下暗し…。

 それはともかく、このブログでは今まで何回か、ドツボにはまっている人に自信を取り戻す方法を書いてきました。

 やはり人にはいろいろなタイプがあります。

励まそうとして、「頑張って」と言ったところ、「今までこんなに頑張ってきたじゃないか。それなのにもっと頑張れと言うのか」とますますドツボの海底深く沈み込んでしまう人もいる。

今日ご紹介する方法は、即効性はないけれどもジワジワ効いてくる、漢方薬のようなやり方でしょうか。体質改善とまではいかないでしょうけど…。

もうかなり昔の話ですが、ある作家は、スランプに陥ると深夜、二階の窓を開け放って、「俺は天才だ!」と大声で三回叫んだそうです。

昔、テレビである洋画を見ていたのですが、やはりこれと同じような光景を目にしました。

主人公のボクサーが最強のチャンピオンに挑戦する試合の前、ロッカールームの鏡で自分の顔を眺めながら、「お前は強い。お前は強い。絶対勝つ、絶対勝つ、絶対勝つ」とつぶやいているのです。

これは皆さんご存知の一種の自己暗示。自分を励ます技法としてよく使われています。

このやり方は、自信を失っている人に使うこともできますよね。いわゆる他者暗示。

ボクシングはプロレスほど詳しくないのですが、ボクサーとトレーナーが練習しているとき、「そうだ、その調子。いいぞ、お前は強いんだ。絶対勝てる」とよく励ましているシーンはイメージできます。

作家とボクサー。以上ふたつの例をここで挙げましたが、共通する点は何だと思いますか?

そう、繰り返しです。

ここで例によって、多胡輝氏の「言葉の心理作戦」には以下のフレーズがあります。

●「簡単な言葉」の繰り返しが人にやる気を出させる。

なんかたいしたことなさそうな気もしますよね。

でも簡単ではっきりした言葉を繰り返し、ストレートに相手に伝える方法を直接暗示といって、意外な効果があるそうです。

自分の意図が相手にわかっているから、最初はなかなか相手にされませんが、この繰り返しがじわじわと相手の心に影響を与えていくのだとか。

たとえば、ある語学教材にこの手法が取り入れられて成果をあげているらしいのです。

その語学教材のCDの各項目の最初の部分に、以下の声が入っているとのこと。

「僕は今年、××大学に入学した○○です。このCDを二ヶ月で完全に修得いたしました」

 この教材を聞いている人はどうなんでしょう。××大学ってあの超一流大学。スゲェー嫌味に聞こえるんじゃないですか? 当然自慢しやがってと不愉快になる人もいるでしょう。

 だけど、それを我慢して十回も聞いていると、別に気にならなくなるらしい。次第に意識下に影響を与え、いつの間にか自分も二ヶ月で覚えられそうな気がして、やる気が出てくるそうです。

 この方法は、社内でドツボにはまっている部下や同僚を励ます場合にも使えますね。

 繰り返し、ストレートに表現する。

 相手に自信を持たせ、やる気にさせるには、努力を惜しまず、同じ言葉をストレートに繰り返すこと。

 どんな言葉がいいんでしょうね。

「大丈夫、君ならできる。今は少し、踊り場にいるみたいだけど、絶対できる。僕が保証する。いつかきっと大成すると信じてる」

 …なんて、どうでしょう。

 そういえば、私も会社に入ってすぐドツボにはまった時期がありました。そのとき上司の言った言葉が忘れられませんね。

  ことあるごとに、上司は私に以下の言葉を繰り返したのですよ。

「大きくジャンプする前は、誰でもいったん大きくしゃがまなければいけない」

 最初は、正直、たいして気に留めていなかった。

 しかし、何度も繰り返されると、今の自分は大きくジャンプする前の状態だと思って、頑張る気分になったから不思議です。

|

« ひとことで州知事になる言葉の魔術 | トップページ | やる気にさせる指導法 »

「ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97372/5644688

この記事へのトラックバック一覧です: 自信を失っている人にやる気を出させる法:

« ひとことで州知事になる言葉の魔術 | トップページ | やる気にさせる指導法 »