« 曽我兄弟の里、曽我梅林 ウォーキングストーリー | トップページ | 横浜市・市ヶ尾の古墳~川崎市・王禅寺 ウォーキングストーリー »

「のだめ的な彼女」と「がきデカ」の関係 with ネットでカロリー計算できるって、本当?

  こんにちは。

 完璧にご無沙汰いたしてしまいました。

 前回の更新が4月10日ですから、なんと2ヶ月近く滞ってしまったのですか。

 そういえば、以前も同じくらい滞ったことがあるような。

 そのときは、本の原稿を書いていて忙しかったのでした。実は今回も、いろいろな原稿を書いていたのですね~。

 今もいくつか同時進行で書いていますから、また更新が滞ることは確実な情勢。でも、なんとか永遠にブログが「the end」にならないようにしたいと願う今日この頃です。

 原稿の内容は、例によって医学のほかに心理、人事・労務と実にバラエティーに富んでおりまする。

 最初に形になるのは、人事・労務の本でしょうか。

 広辞苑並みの厚さを持つ本で、全2巻。聞き慣れないかもしれませんが、加除式の書籍です。

 加除式書籍とは、法令の改正や最新の事例を原本に追加しようとするとき、該当部分をその都度「追録」として発行し、「台本」の内容を補正・更新することができる形態の書籍のこと。

 内容は、中小規模企業の経営者・人事労務担当者が現実に直面する問題を網羅し、その問題解決のための実務に即した解説をQ&A方式でわかりやすくまとめたものなのですね~。

 法令・制度解説にとどまらず、人的資源を活かすノウハウを公開してしまうのですな。

 もちろん、オイラ一人で書いたわけではなく、偉い先生方とともに書かせていただきました。(今回は、一番執筆枚数が少なかったのですが)

 詳しい点は、おいおいご紹介させていただきます。

 ちなみに、定価は15,750円です。会社のみならず、各ご家庭に必ずワンセットは置いていただきたい逸品ですね~。

 それから、去年出版した「よくわかる最新『病』の基本としくみ」ですが、なんと台湾で翻訳出版されましたぁぁぁぁぁぁぁ~

図解入門 よくわかる最新「病」の基本としくみ (How‐nual Visual Guide Book) (単行本)

479802306x1

 実は、オイラはまだ中国語バージョンの「病の基本としくみ」を見ていないのです。

 もし台湾へ旅行される方がいらっしゃいましたら、店頭で確認していただければうれしいです。 


 …ということで、便利屋の名を汚さぬよう多方面で頑張っています。でも、原稿執筆の忙しい間隙を縫い、達成したことがあるのですよ。

 それは、ユーチューブで「のだめカンタービレ」を制覇したこと。

 テレビドラマ編はもちろん新春スペシャル、アニメ、巴里編も。

 今大ヒット中の映画『のだめカンタービレ最終楽章』 後編はまだですが、やっぱり映画へ行くべきかどうか悩みまする。

 テレビドラマは滅多に見ないのですが、のだめには、なぜか今頃はまってしまいましたね~。
 
 ユーチューブの動画は小さいので、ずっと見続けていると、目が疲れるし、肩がこるし、…で、全部見るのはなかなか骨が折れました。

( ← 仕事が忙しいのではなく、これがブログ更新を滞らせた原因?) 

 テレビドラマではないですが、今年に入ってもう一つ、はまったものがあるんですよ。

 それは、韓国映画の「猟奇的な彼女」。


 こちらも、今頃はまるなんて相当遅いのですが。

 この映画の影響で、ハングルまで新たに勉強することに…。

 それはともかく、ここ十年以上、まったく映画やドラマにはまったことがなかったのに、どうしてですかねぇ。

 …と思っていたら、ネットで、『のだめ』仕掛け人が語る「大ヒット映画の作り方」とは?という記事を発見したのです。

 そこには、大ヒットの秘訣がいくつか述べられており、そのトップとしてキャラクターが面白いこと!があげられていました。

 「ゴミ溜めに住んでる女」というイメージの「のだめ」は、主人公として今までにいないタイプなのだとか。

 それとともに、映画『猟奇的な彼女』の主人公のキャラは、「ゲ○を吐く女」で、そんな彼女をかわいく見せたという意味では、画期的な発明だとも。

 のだめの映画の総監督の頭の中には、猟奇的な彼女のイメージもあったのですな。

 でも、上野樹里ちゃんやチョン・ジヒョンちゃんはかわいいけれど、彼女たちにはまるほどオイラはミーハーではないっす。

 なぜ、この二作はオイラの琴線に触れたのか。

 …といろいろ考え、ある一つの仮説を導き出すことに成功しました。

 どちらの作品も、ギャグ的な部分を「がきデカ」に置き換えると、見事にマッチするような気がするんですよ。

 それぞれのシーンを一つひとつ検証してゆく時間はありませんが、ギャグの間の取り方、オチの秀逸さは深い部分で繋がっているのではないかと感じました。

 しかも、のだめの第一回目のタイトルの中に「変態ピアニスト」とありますからね。

 変態といえば、漫画のなかに練馬変態クラブを登場させ、変態マンガの金字塔を打ち立てた「がきデカ」を見過ごすわけには参りませぬ。

 がきデカの中には、「ゲ○」を吐くシーンも頻出しますからね。

 つまり、オイラは、変態が好きだということ?

 自分は変態でないと断言できますが、結構、第三者的な視点で、変態を眺めるのは好きかも。

 小学校の遠足、大学のコンパ、会社の飲み会など、ゲ○を吐く人たちの横には、常に目をキラキラ輝かせて眺めるオイラがいたような。( ← それ自体、立派な変態? )

 やばいニャー。

 ちなみに、自分が吐くのは嫌いですので念のため。


 …ということで、今日はまた、2ヶ月ぶりの「AYAちゃんの糖尿病事件簿」です。

 前回は「お父さんの再検査の結果は…」という話題を取り上げました。

 今日が始めての方、この記事に興味のある方は、先に前回、前々回の記事をお読みいただければ幸いです。

 今日はその続きです。
 
 登場人物は、病院の院長先生と現役女子高生のAYAちゃん(松戸あや)の二人。

 AYAちゃんは、将来、看護師になることを夢見る元気な女子高生。

 血糖値の上がったお父さんを救うため、糖尿病について勉強しているという設定でしたね。
  
 今日は、お父さんの一日のカロリー摂取量が話題になります。

 それでは…。

5.お父さんの一日のカロリー摂取量は? ~ ネットでカロリー計算できるって、本当? ~


● AYAちゃん「ぼぎゃ~、お父さん、どうしちゃったんだろう。若い頃はジャニーズ系だったそうですよ。当時は身長が175センチの体重が59キロで、カラオケで歌の合間にバク転していたってお母さんが話していましたから」


 いつ頃から太り始めたの?


● AYAちゃん「ここ数年ですね。とくにここ1~2年は太り方がすごいんですよ」


 なるほど。食事は誰が作っているの?


● AYAちゃん「うちは朝食と夕ご飯はお母さんが作ってます。お母さんの作る食事は、ちょっとヘルシーすぎるくらいで、あまり食べた気がしないんだけど」


 減量前は、いつもお父さんはどんなものを食べていたのかな。


● AYAちゃん「えっと、朝はトーストとコーヒーとサラダ、それからゆで卵ですね。いつもお母さんに、喫茶店のモーニングサービスみたいって言うんですけど」


(自分のパソコンを開き、キーを打ちながら、AYAちゃんに質問する先生)トーストはもちろん、バターを塗って食べるんだよね。それから昼食は?


● AYAちゃん「先生、何でパソコンなんか見ているんですか?」


 今はね。インターネットで1日の摂取カロリーを計算できる優れもののサイトがあるんだよ。


● AYAちゃん「わおっ、面白そう。昼食はお父さん、何を食べているんだろう。会社の食堂や近くの定食屋さんで食べているみたいだけど…。そうだ。夕ごはんがカレーだと、昼はカレー食べたんだよって、よくブツブツ言いながら食べていることがありますよ」


 じゃ、とりあえず昼食はカレー、と。あと、夕食は?


● AYAちゃん「会社の人たちと仕事帰りにビールを飲んで、そのあと味噌ラーメンを食べたりしているみたいです。飲んで帰らないときは、うちで夕ご飯を食べますね」


 飲むのはビールだけかな。おつまみはどれくらい食べているか、わからないよね。


● AYAちゃん「お小遣いが少ないから、ビールは一本くらいしか飲めないっていつもぼやいていますよ。おつまみも、鳥の照り焼きと冷奴が定番みたいで…」


 ビールの大瓶1本と鳥の照り焼きと冷奴と味噌ラーメンを朝昼晩の食事に合計すると、一日のカロリーは、2,393kcalか…。

 食パン1枚(バター付)    260kcal
 グリーンサラダ 1皿      80kcal
 コーヒー 1杯          48kcal
 ゆで卵 1個           81kcal
 カレーライス 1杯       715kcal
 鳥の照り焼き 1皿      321kcal
 冷奴 1皿            90kcal
 ビール大瓶1本        248kcal
 味噌ラーメン 1杯      550kcal
 

 でも、これだけってことはないよね。


● AYAちゃん「飲んで帰らない日でも、うちで缶ビールを1本は飲んでますね。うちの家族は、お父さんと兄貴と私が肉を好きだから、夕ご飯に焼肉を食べることも多いですよ。


 だとすると、350mlの缶ビール一本のカロリーは、約150kcal、とりあえず焼肉定食として計算すると、837kcal。飲んで帰らない日のトータルのカロリーは、2,171kcaか…。


 食パン1枚(バター付)    260kcal
 グリーンサラダ 1皿      80kcal
 コーヒー 1杯          48kcal
 ゆで卵 1個           81kcal
 カレーライス 1杯       715kcal
 焼肉定食            837kcal
 缶ビール1本          150kcal


 飲んでおつまみを食べ、仕上げに味噌ラーメンを食べて帰る日より、さすがにカロリーが少ないね。 栄養のバランスはともかく、思ったより摂取カロリーが少ないような気がするけど…。もちろん、このほかにも、砂糖やミルクをたっぷり入れたコーヒーやハンバーガーを仕事の合間に食べているんだよね。


● AYAちゃん「コーヒーや栄養ドリンクは飲んでいるかもしれませんけど、お父さんの乏しいお小遣いで、毎日ハンバーガーみたいな間食は食べられないはずですよ」


 AYAちゃんのお父さんは事務の仕事だよね。平日はデスクワークが中心で、お休みの日もうちでおとなしくテレビや読書をしているような人なの?


● AYAちゃん「そんなことないですよ。お休みの日はお母さんに買い物に付き合わされたり、トイレやお風呂の掃除を頼まれたり、日曜大工を頼まれたり、たまに接待ゴルフに駆り出されたり、結構アクティブに過ごしていますよ。平日だって、会社の中をあちこち頭を下げに走り回らされているって言ってましたし」


 お気の毒。話を聞いているだけで、息が苦しくなってくるよ。それなら、AYAちゃんのお父さんの一日の適正エネルギー量は、普通の人より多く必要かもしれないね。


  ( 次回はいつになるかわかりませんが、一応続く予定です )

Banner2_8 ← ブログ存続にご協力をお願いします。

|

« 曽我兄弟の里、曽我梅林 ウォーキングストーリー | トップページ | 横浜市・市ヶ尾の古墳~川崎市・王禅寺 ウォーキングストーリー »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97372/48514548

この記事へのトラックバック一覧です: 「のだめ的な彼女」と「がきデカ」の関係 with ネットでカロリー計算できるって、本当? :

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2010年6月 3日 (木) 22時34分

« 曽我兄弟の里、曽我梅林 ウォーキングストーリー | トップページ | 横浜市・市ヶ尾の古墳~川崎市・王禅寺 ウォーキングストーリー »