3ヶ月で15キロやせた社長のダイエット法

 こんにちは。

 先週の休日、渋谷を歩いていて、またアンケート勧誘のおばさんに声をかけられました。

 年齢を聞かれ、オイラの年を言うと、「あ~残念、対象外なんですよ。ごめんなさい」と言われてしまったのです。

 どうやら、20~30歳代の人たちが対象のアンケートみたい。

 ウヒョー、オイラは30歳代に見えるっすか。

 かなり逡巡しながら声をかけられましたから、あまり手放しでは喜べないのですが…。

 でも、これほどうれしい間違いはないかも。

 スリムのジーンズにヨットパーカーという若造りな格好もあったと思うのですが、ダイエットと筋トレの効果が少しずつ表れてきているような気もしました。

 4年前は、同じ渋谷の路上で、アンケート勧誘のおばさんから50歳代に間違われましたからね。

 そのときは、一瞬目の前が真っ暗になって、その場に崩れ落ちてしまいそうになったのを覚えています。

 やはり体型によって、年齢を判断する人が多いのかも。

 渡辺監督より原監督のほうが若く見えるのは、オイラだけではないと思いますし…。

 改めて現在の体重の死守を決意した次第です。
 

 さて、前回の続きの3ヶ月で15キロやせたという社長のダイエット法。

 社長の話を聞く限りでは、これは一種のレコーディングダイエットかな、と思いました。

 レコーディングダイエットとはご存知、ベストセラー「いつまでもデブと思うなよ」の中で著者の岡田斗司夫が紹介したダイエット法。

 これは、日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリーや食事の内容、間食などを自覚して、食生活の改善につなげるらしい。

 岡田斗司夫は、このダイエット法で、117キロもあった体重を一年間で50キロ減らし、67キロにすることに成功したのですか。

 体脂肪も42%から17%へと、25%も減らしたのですね~。

 その本は、一年前に自分が穿いていたズボンを着て、そのウエストの激減ぶりをアピールする岡田斗司夫の衝撃的な表紙が印象的でした。

 オイラはこれほど痩せたら死んでしまうから読みませんでしたけど…。

 でも、ダイエットの1ヶ月当たりの減少率から言ったら、社長さんの5キロに対して岡田斗司夫は4.166キロと、社長さんのほうがすごい。

 3ヶ月で15キロダイエットした社長に、「いつまでもデブと思うなよ」を読んだんですか?と聞いてみたんですよ。

「何、それ? デブとは失敬な」と機嫌が悪くなりそうだったので、あわてて本の説明をしました。

 どうやら本を読まないで、いつのまにか同じようなダイエット法を実践していたらしい。

 オイラも、その本を読んでいないからあまり偉そうなことは言えませんが、自分が食べた食物を記録するという点では、両者はクリソツなのではないか。

 その社長さんの方法は、いつも使っている手帳に、一日分の食事や間食のメニューとカロリーを書き込んでゆくもの。

 普通のビジネス用の小さな手帳に書き込んでいるから、すごく字が細かい。

 見せてもらうと、虫眼鏡がないと読めないくらい小さい端正な字で、ごはんの分量、おかずの食材、飲み物の量、カロリーなどがぎっしり書き込まれておりました。

 最後に、一食ごとのカロリーと間食を含めた一日分のカロリーの総量が計算されている。

 そして手帳に挟んであるのが、方眼紙に書かれた折れ線グラフ。

 さすがに3ヶ月で15キロも痩せただけあって、体重は急降下を示しているのでした。

 そして当時の一日のカロリー目標、1600kcalが端っこに太く書かれています。

 一日のカロリーを制限してやせるのは、ダイエットの王道ですからね。その辺の知識は、医師が書いた真面目なダイエットの本で仕入れたと話してくれました。

 ダイエットのために読んだ本を自分のデスクから引っ張り出してきてオイラに見せてくれます。

 自分のダイエットを自慢しようと思って訪問したのに、いつしか社長さんのダイエットの自慢話を逆に延々と聞く羽目に…。

 それにしても、ダイエットの本を見せてもらうと、4冊全部の本の裏表紙にブックオフの値札が…。

 なんと、全部105円コーナーから仕入れたのですか。

 聞くと、不動産会社の情報網を駆使して、都内のブックオフなどディスカウントのお店はすべて頭に入っているとのこと。

 仕事で近くへ行ったとき、店を覗いてみるのだとか。

 ひぃぃぃぃぃぃぃ~年収2000万円を超えていて、100万円のロレックスと30万円のべっ甲のメガネをしている社長さんが、ブックオフの105円コーナーの常連だったなんて。

 ダイエットで負け、本来なら圧倒的勝利を収めねばならない節約勝負にも負けて、目の前がクラクラしてくるオイラ。

 それはともかく、短期間でダイエットに成功するなら、一日のカロリーを抑える、この方法がベストでしょうね。

 …というより、これしかないような気が。

 以前のブログにも書いたかもしれませんけど、どんだけ運動しても、どんだけ世の中にあまたあるダイエット法を行っても、自分が一日で消費するカロリー以上に食事でカロリーを摂取していたら、やせるわけがない。

 いわば、プラスとマイナスの関係。

 大食い選手権に出るような人たちは、皆やせている人が多いですが、彼らは特別な体質を持っているのでしょう。

 摂取したカロリーが体に蓄積しないか、あるいは基礎代謝量が跳びぬけて多いか、その辺は専門家ではないからわかりませぬ。

 ただ彼らと同じように食べていたら、太る人が絶対的に多いということ。

 その社長さんがとった方法は、もっともオーソドックスで、実行しさえすれば確実に結果が出る方法なのですね。

 それは…。

 まず、それぞれの人にとって必要な一日のカロリー量を算出する。

 たとえば、標準体重1キログラム当たりのエネルギー量を次の3つに分ける。


 軽労働 25~30kcal
 中労働 30~35kcal
 重労働 35kcal



 標準体重というのは、BMIという数値でよく表されます。

 それは、身長(m)×身長(m)×22

 社長さんの場合は身長168センチ。

 すると、身長1.68m ×1.68m×22で、62.0928キロが標準体重。

 その数字に、自分の一日のライフスタイルを考え、上記の軽労働から重労働に必要な標準体重1キログラム当たりのエネルギー量をかければいいわけですな。

 社長さんはデスクワークの軽労働が主体で、なおかつ早く痩せたかったから、標準体重1キログラム当たりのエネルギー量25kcalを選択したらしい。

 つまり計算式は次のようになりまする。

 身長(m)×身長(m)×22×標準体重1キログラム当たりのエネルギー量

 上記の式を社長さんに当てはめてみると

 身長1.68m ×1.68m×22×25kcal = 1552.32kcal


 …ということで、社長さんが一日に必要なエネルギー量は、1552.32kcalと出ました~♪


 多少下駄を履かせて、一日のカロリー目標を1600kcalとしたのですな。

 ところでこれを実行するためには、自分が食べる食材のカロリーがわからないといけない。

 そこで社長さんは、それぞれの食材のカロリー表もまたブックオフでゲッツしたのだとか。

 カロリー表を参考にしながら、自分が食べる食事や間食のカロリーを計算して、一日1600kcal以内に収める。

 最初はものすごく大変だったそうですけど、慣れてくれば食材の大体のカロリーがわかって来るから、計算しなくてもどれくらいあと食べても大丈夫かというのがわかったとのこと。

 うぬぬ、話を聞くと簡単だけれど、それを実行するのはよほどの根性が必要かも。

 実際は、飢餓との壮絶な戦いがあったのではないか、と感じました。

 成果が出てくれば、頑張ろうという気にはなると思いますが。

 でも、そこまで頑張らなくても、それなりにダイエットに成功する方法があると以前、聞きました。

 それは、以前見たNHKの「ためしてガッテン」。

 番組の中で紹介されていたのは、単に毎日体重計に乗って体重を量って記録すること。

 これもまたレコーディングダイエットなのでしょうけど、番組の中ではただ量って、折れ線グラフを作ることくらいしか言っていませんでした。

 体重を量るだけで果たして痩せるのかニャー。

 …と見ていると、番組でモニターになった人たちは皆痩せている。

 とくに、一日何カロリーに抑えるなんてカロリー計算はしていなかったみたい。

 体重を量って、グラフを作るだけなら簡単ですよね。

 これは人間の向上心に訴えかけるやり方なのではないか、と思いました。

 日頃から痩せようと思っているのに、自分の体重が折れ線グラフで右肩上がりに上がっていたら、何とかしようという気持ちになるはず。

 また、少しでも減少傾向にあったら、さらに痩せようと思うのではないか。

 せっかく、頑張って減らした分、元に戻ったらがっくり来ますし…。

 私事で恐縮ですが、オイラは、カロリー計算はおろか折れ線グラフを作ることもしませんでした。

 ただ、体脂肪計を購入したことがもっとも大きな成功要因だったと思うのです。

 それまでは、あまり体重計に乗ったことはなかったし、たまにヘルスメーターに乗ることはあっても、どうせ壊れていると出た数字を信じなかったのでした。

 最初に乗ったとき、思ったより体重があったのにびっくり。

 それから、2~3日に一度、体重と体脂肪、内臓脂肪のランクを量っては、手帳にその3つだけを記入していったのですね~。

 たったそれだけでしたけど、定期的に量ってゆくとどうしても前の数字が気になる。

 最初のうちは、それほど熱心にダイエットに励んだわけではないですが、前回より少し減っていればうれしい。

 体重70キロ前後で、2~3ヶ月も一進一退を繰り返してのですが、12月の半ばごろ、なんとしても今年中に60キロ台に戻すぞ、と頑張った記憶があります。

 でも、70キロを切ってからは、それほど努力もしないのに量るたびに体重が少しずつ落ちていって、いつの間にか65キロになったという感じです。

 オイラの場合、いまだに太っていた頃と同じように間食を続けているし、ダイエット最大の敵と言われる「寝る前の間食」もやっている。

 トータルで食べる量はそれほど変わっていないかも。

 それでも痩せて体重を維持できているのは、いろいろ本を読んだり自分で実験したりして、痩せるコツを身につけたからなんですね~。

 ビジベンダイエットの極意は、またいずれ。

Banner2_8 ← ブログ存続にご協力お願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3ヶ月で15キロダイエットした社長のお話

 こんにちは。

 う~、忙しいっす。

 世の中は不況なのに、昨日と今日、仕事で一日つぶれたし、考えてみるとここ一ヶ月間、土日で完全に休んだ日はなかったような。

 日頃からあまのじゃくを自認しているオイラですけど、仕事まであまのじゃくなのかも。

 景気が良くなるとたぶん休む暇ができると思うので、早く景気が回復してほしいと願う今日この頃です。


 それはともかく、このままだと、さらに痩せそう。 

 オイラがここ2~3年ダイエットしているのは何度か記事に書きましたが、とうとう65キロになっちゃいましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~♪

 身長が176センチで体重が65キロ。

 一番太っていた頃から比べると、9キロ以上もやせたのですな。

 オイラが町を歩いていて、たまにウインドウに映る姿を見ると、やっぱり痩せたよな~と実感できます。

 痩せると確かに若く見えるような気がしますけど、何となく貫禄がなくなったような気も…。

 気の弱そうな森本レオのキャラで歩いている中年男といいますか。

 75キロ近くあったときのウエストは確か82センチくらいで、胸囲は96~97センチでした。

 傍目にはそれほど腹が出ていないし、胸板は結構厚め。

 おお、小型の力道山みたいじゃ~と、鏡の前で空手チョップのポーズをとって割りと悦にいっていた記憶があります。

 当時、誰が見ても、オイラをメタボと疑う人がいなかっただろうと断言できる。

 が、しかし…。

 何でたいして運動していないのに、体がビルドアップされてきたのかという疑問もありました。

 一見逞しく見えた体が、内臓脂肪の張りぼてだったと気づいたのは健康診断で血液検査を受けたとき。

 完璧に病気というほどではないにしても、血糖値や肝機能、中性脂肪などの数字はかなり悪い状態だったのです。

 とくに肝機能の数値は青くなりましたね。

 それほどお酒を飲まないのに、なんで肝臓が悪くなるのだろう、と…。

 知り合いの病院の先生に、飲み会のとき数値を話したら、ええ~?と大きな声を出して、おいらが手に持っていたビールのグラスを取り上げられてしまいました。

 当分、一切アルコールを飲んではならぬ、といつも気さくな先生が顔をしかめていたのを覚えています。

 それだけ血液検査の数字が悪いのに、当時はまったく自覚症状がなかったんですよ。

 それどころか、体重が増えたことすら気がつかない状態。

 そのときは何年ぶりかで体重計に載って、エエエエ~!!!と絶句したのでした。

 中学、高校時代、どんなに食べても体重60キロどころか55キロを超えなかったオイラが、70キロを超えるなんて夢にも思わなかったのです。

 ただ、体重が標準体重以下に戻って当時を振り返ってみると、やっぱり体調が悪かったんだと思える部分はいくつかありますね。

 たとえば、当時も今と同じようにウォーキングで近場を歩き回っていたのですが、平坦な道はさほど苦しくなくても、いざ上り坂にさしかかると途端に息切れがしてくる。

 高尾山に行ったとき、とても麓から登るという気が起きず、ケーブルカーで山頂近くまで行ったのですが、そこからのハイキングコースがものすごく辛く感じました。

 20分歩いては10分休む状態と言いますか。

 そのときも、自分の体調が悪いとは思えず、標高が高くて酸素が少ないからだろうと思ったりして…。

 高尾山の標高は確か600メートルぐらいなのですけど。

 それから、多少歩くと足がすごく疲れました。

 足が痺れたようになって眠れず、太ももにピップエレキバンを常時貼っていたのですね~。

 それでも、一日3万歩以上歩いたら誰でもこうなるだろうと、大して気にも留めなかった…。

 それから当時と今の違う点は、バファリンなどの鎮痛薬にここ一年くらいお世話になっていないこと。 

 体重があった頃は、よく口内炎になりました。薬を塗ってもなかなか治らず、痛くて食べられないから、鎮痛薬を飲んで食事をしたこともよくありました。

 最近も口内炎はたまに起きますが、それほど重くならない。また起きる確率も当時の3分の1くらい。

 太っていると口の中にも脂肪がついて、口内が狭くなると聞きました。すると、必然的に、噛むとき口の中のお肉も一緒に噛んで食べようとしてしまう。

 傷ができると、そこから口内炎になるのですな。

 そういえば、体重70キロを切るくらいのときから、一切口の中の肉を歯で噛むことはなくなったのでした。

 それから、緊張型の偏頭痛も、最近なくなりましたね~。

 これはどういうことなのでしょうね。

 3ヶ月に一度くらい、ズッキィィィィィィィィィ~ン!!!と飛び上がるような痛さの偏頭痛が襲ったのですよ。

 それが、まったくなくなってしまった。

 偏頭痛にはいくつか原因があるのですが、オイラの場合はおそらく緊張型。

 読んで字のごとく、頭を包む筋肉や首の筋肉の緊張によって起こるのだとか。

 後頭部から首筋のあたりが重く、凝った感じになって鈍痛がし、ひどくなると頭全体が締め付けられるように痛み、吐き気を伴うこともあるらしい。鈍く重い感じの痛みが特徴で、頸部の筋肉の痛み、肩こり、めまいなどの症状がある。

 いつかブログにも書いたかもしれませんけど、2~3分に一度、ズッキィィィィィィィィィ~ン!!!と頭に五寸釘を打たれるような強烈な痛みが襲う。

 眠っているときにそれが起き、飛び起きて鎮痛薬を這うようにして探しに行ったこともありましたね。

 それもまた、体重70キロを切るあたりから一度も起きていない。

 緊張型の偏頭痛の原因となる筋肉の緊張は、悪い姿勢や運動不足による筋肉のこり、精神的なストレスが影響しているらしい。

 なぜ精神的なストレスが影響するかというと、ストレスが加わると、頭から首にかけての筋肉が緊張して首を締め付けようとする働きが生じるためだそうなんですよ。

 オイラの場合、太ったときはワイシャツの首周りが異常にキツク感じました。たぶん頭も、脳みそ以外の部分に肉がついて重くなったのではないか、と。

 太ると体中の筋肉にも過度の負担がかかりますからね。

 それが原因で偏頭痛を引き起こしたのかも、と感じました。

 多少小太りのほうが長生きするとか、免疫力が高いとか、世間では言われていますけど、オイラの場合は限っては標準体重くらいが一番体調いいみたい。

 だから、現在話題になっているメタボ健診は、健康に近づくためにはいい試みだと思います。

 体重管理が健康になるためのもっとも近道ではないか。

 …ということで健康的にやせたから、いろんなところで自慢しようと思っているのに、誰も話題にしてくれませぬ。

 誰も、オイラを見て、痩せたね~って言ってくれないのです。

 もっとも、約3年がかりでゆっくり痩せていったから、誰も気づかないのは無理ないかもしれませんが…。

 うう、それでもせっかく痩せたのだから、誰かに自慢したい。

 そこで向かったのは、渋谷の駅前からほど近い不動産管理会社。

 そこの社長さんは、オイラが銀行時代からいろいろとお世話になった方なのですね~。

 最近、忙しくてなかなかお伺いできなかったので、久しぶりにご挨拶に訪問してみようか、と…。

 ご挨拶は建前で、心の中ではオイラが痩せたのを自慢しようと思っていたのは事実です。

 アポの時間を約束して、社長さんはオイラが痩せた姿を見て、どんなリアクションをするだろうかとワクワクしながら会社のオフィスに入りました。

 ところが、応接室に入ってきた社長さんを一目見て、「おお~、すごい痩せましたね~」と驚きの声を発したのは逆に、オイラのほう。

 オイラが以前から知っている社長さんは、身長が168センチの体重85キロ。年齢は60歳を少し超えたくらいで、歳相応以上の貫禄が体から感じられました。

「思わず、何キロ痩せたのですか?」と思わず、自分のことは忘れて質問します。

 すると、3ヶ月で15キロも痩せたと仰るじゃないですか。 

 この激やせに、もしかしてガン?と耳の奥でつぶやく声が聞こえました。

 「ほかの人からよく言われるのだけど、ガンじゃないよ」とのこと。

 何でも、ご自分でダイエットの作戦を立て、それを実践してこの快挙に結びついたらしい。

 それにしても、3ヶ月で15キロのダイエットっすか。

 3年で9キロのダイエットくらいで、自慢しようと考えていた自分が恥ずかしい。

 ダイエットしようと思ったきっかけは、やはり健康診断の結果が思わしくなかったからだそうな。

 聞いてみると、血糖値が少し高いと医師から指摘されたそうですね。

 それとメタボ健診の結果によっては、企業に何らかのペナルティが科される恐れがあると聞かれたからだそうな。

 悪かったときの健康診断の血糖値とヘモグロビンA1cの値は、ほっとくと糖尿病へ一直線だったのが、やせたおかげで急速に危機的状況から脱出できたのですか。

 とくに驚いたのが、ヘモグロビンA1cの値。

 6.5パーセントから3ヶ月で4.3パーセントなんて、その検査数値の性格上ちょっとありえない数字。

 主治医の先生は驚いて、どうやって下げてのか、逆に根掘り葉掘り質問されたらしい。

 それにしてもオイラが社長を知ったのは、今から20年近く前。

 当時から一貫して、体重85キロを維持し続けてきた人がたった3ヶ月で15キロもダイエットできるのでしょうか。

 聞いてみると、中年になってから太ったのではなく、20歳代から身長168センチ、体重85キロの体型だったらしい。

 太っていた当時、95センチ以上あったウエストは現在83センチ。見事に3ヶ月で、メタボから生還したのですか。

 自分のダイエット自慢のことはすっかり忘れ、話題は社長さんのダイエット法に…。

 話を聞いてみると、なるほどすごく利にかなっていますね。

 その方法は…。

 と思ったら、今日は自分のダイエットのことで長く書きすぎました。

 続きは次回。

Banner2_8 ← ブログ存続にご協力お願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月で確実に7キロやせる方法

「牛丼クロニクル」でも書きましたが、今日も昼食は、松屋のキムチ牛めし…。店内に掲示がありましたが、今日が最終日なのかしらん。
それにしてもよく食べた。数えてみると、この十一日間に六回もキムチ牛めしを食べている。
いったい何をやっているんだろう、私は…。
このままでは、せっかく去年の暮れから今年の初めにかけて7キロやせたのに確実にリバウンドしてしまう。
と、思いつつ、あの苦しかった日々を思い出すためにも、今日は自分なりのダイエット法を書いてみたいです。といっても、あまりにも普通なので、読んだ人はがっかりするかもしれませんが。
そもそも私は若い頃、ガリガリにやせていました。大学入学時の身長は今と同じ175センチで、体重は51キロ。それが中年になると、じわじわ増えてきて、一番重いときは74キロになってしまいました。
たいしたことないじゃん…と思われるかもしれませんが、実際自分でも体重が増えているのにほとんど気がつかなかったのです。ズボンの腰まわりや、ワイシャツの首まわりがきつくなっても、「だめだ。古くなって少し縮んできたみたいだ」と、自分ではなく着るもののせいにしていました。
ところが、去年の十月。たまたま血液検査をうけた私はその数値に驚きます。肝機能の異常を示す数値が普通の人の4倍にもなっていました。ほとんど酒を飲まないのに…。
そのときはがっくりきましたが、体中どこも痛いところがないし、まあいいやとそのままほっておきました。
次の日、ある病院の医師と仕事の打ち合わせを兼ねて居酒屋に入り、ビールのジョッキで乾杯をしたのです。そのとき、ちょうどいいやと「実はこの前血液検査をやって、GPTが180もいっちゃったんですよ」と世間話みたいに話したところ、サーッとその医師の顔色が変わるのがわかりました。
「GPTが100超えてるのに、アルコールなんか飲むなんてとんでもない」と私の手からビールのジョッキを奪い取り、それをゴクゴク飲み干したのです。
その先生によく聞いたら、結構やばい数値とのこと。
青くなり、病院へ精密検査に行く前に、図書館で調べたところ、どうも間違いなく脂肪肝の症状みたいです。一応標準体重の範囲内だし、年齢のわりに運動をしているのに、です。
考えてみると、ファストフードばっかり食べていたのがいけなかったみたい。とくにマクドナルドの59円ハンバーガー。 安くておいしいので、当時私は、チーズバーガーセットにハンバーガーを追加してよく昼食を食べていたのでした。
脂肪肝は完全な病気ではないものの、その状態をほっとくといろいろな合併症がでるらしいです。
さて、やせなきゃいけない。まずマクドナルドは当分パスせざるをえません。ちょうどよいことに、ハンバーガーの値上げで、魅力は薄れてきていました。
朝は、トーストと紅茶だけ。昼は、最近都内でやたら出店が増えてきているはなまるうどんのワカメの中だけ。おやつは、コンビニのおにぎりが一個。その前まで、一日3個は買っていた缶コーヒーは極力飲まないようにして、ペットボトルのお茶飲料に。夕食はわりと食べましたが、以前茶碗大盛り2杯を普通盛りの2杯に。夜食を食べないと眠れない体質なので、寝る前にビスケットを数枚。あと、カバンの中に常に入っていたチョコレートは一切入れないようにしました。
私がやったダイエット法はこれだけ。もともとウォーキングなど、体はよく動かしていたほうなので、歩く量を少し増やしただけです。
それで3ヶ月で7キロもやせるんですよ。おかげさまで、肝機能の数値も元にもどりました。筋力を落とさないで、脂肪だけ7キロ落としたので、体が軽い、軽い。一番いいのは、たんに食べる量を減らすだけなのでお金がかからないことですね。
デメリットは、最初の1~2週間はおなかがすいて結構きついです。それを乗り越えると、何で自分はあんなに食べていたのだろうと不思議な気持ちになるくらい少し食べただけでおなかが一杯になってきます。
最初の1~2週間の我慢がいやで、みんないろんなところへ通ったり、ダイエット食を買ったりするのかなぁ。と、えらそーなことをほざきつつ、キムチ牛めしの大盛りのボタンを押す欲求を必死で抑えている便利屋さんなのでありました。

Banner2_8 ← ブログ存続にご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)